ジモティー  >  全国《中古・無料掲載・フリマ》  >  5.投稿に対するお問合せがあったら・・・

5.投稿に対するお問合せがあったら・・・



売ります・あげますコーナーに掲載していただいた情報にお問合せがあった場合の対応方法について説明します。まず、お問合せいただいた内容をきちんと確認し、質問などをいただいた場合にはそれに対する回答を用意しましょう。説明が不十分な場合には、追加の情報を求められることもあります。また、複数のユーザーから引き取りの意思 をいただく場合があると思います。そういった場合には、他の人と取引中である旨を返信したり、投稿したもののより詳細な情報を提供してあげましょう。掲載中の投稿のタイトルの文頭に【取引中】と追加をするのもいいと思います。

お問合せをしてくれたユーザーの方も、お返事を首を長くして待っています。例え、他に取引が成立した方がいたとしても、お問合せをいただいた方にはきちんと返信をするようにしましょう。

取引相手が決まった場合は、引き渡し場所や日時など、郵送の場合は送料の支払い方法などについて取り決めをしましょう。ジモティーでは商品の引き渡し方法やお金の支払い方法について決まった方法を提示していません。お問合せをされた方と中古品を掲載された方の双方でご相談をいただく必要があります。家具・家電等、大型のものに関しては、投稿者の自宅まで引き取りにきてもらう、 という場合があるかと思いますが、そういった場合はご家族や友人の方に立ち会ってもらうことを推奨しています。